”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

停電がないって、嬉しいですね!でも・・・

 昨日に引き続き今日も計画停電無し!って発表されてちょっと

ホッとしました。

 計画停電が行なわれるようになってから思うことは、電気の有

難さ!特に夜、電気がつかないってちょっと不安になりますよね。

 停電が回避できたのは、地震の影響で工場が稼動していないっ

てことが大きな要因かもしれませんが、いろんなお店が営業時間

を短縮したり、一軒一軒の家が不要な電気を使わないように気を

つけたりしているからですかね。

昨日の夜のセブンイレブン前
コンビニセブン
昨日の夜のファミリーマート前
コンビニファミマ 
 スイッチを入れれば明かりが付き、朝のラッシュ時には引切り

無しに電車がくる・・・

 でも今までの明るさや便利さが原発無くしては考えられないと

なると、以前のような明るさはしばらく戻ってこないかもしれま

せんね。

 地球温暖化防止、生活の利便性の観点からは有効ですが、何か

問題がおきた時の自然界への影響も多大な原発!

 まだまだ福島原発は予断を許さない状況が続いていますが、一

日でも早く放射能問題が収束することを祈っています。そして

一日でも早く明かりが戻ってくることを願っています!


  
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

第1160回「名刺を持っていますか?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。
今日のテーマは「名刺を持っていますか?」です。

水谷は最近まで名刺を持ってなかったのですが
最近、名刺を受け取る機会があったりするので名刺を作りました。

水谷が子供の頃、名刺にすごく憧れていたので
実際に持つようになった時はテンション上がりまくりでした。

名刺交換のマナーなど、まだ、あまり詳しくありませんが
徐々に覚えて...
第1160回「名刺を持っていますか?」



仕事上、名刺持ってますよ!多いいか少ないか判らないけどここ10年で5千枚以上名刺交換しました。今は、流木から作った紙に印刷したものを木で出来た名刺ケースに入れ使ってます。他には無い紙の風合いが良いとのことでいろんな企業から注文をいただき印刷もしています。
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

家具屋さんに現れた流木!さらには多肉植物も!!

 家具屋さんっていうと大きな道路の側にある大型の家具屋

さんを思い浮かべる人が多いと思いますが、この記事に出て

くる家具屋さんは、目黒通り沿いにあるアメリカンユーズド

家具やオリジナル家具を扱うちょっとお洒落な家具屋さん、

ACME Furniture(http://www.acme.co.jp)さんです。

ACME1F.jpg

 ACMEさんでは、今から4年前のお店のリニューアルに

あわせ、壁面の装飾に流木ブロックを採用していただいたの

をきっかけに、流木を使った天板のテーブルやフォトフレー

ムなどを取り扱っていただいています。

 そのACMEさんで今回、2階のリニューアルにあわせ、

ディスプレイに流木を使っていただきました。

ACME2Fa.jpgACME2Fb.jpg

 さらに現在は、流木に穴を開け作ったポットに多肉植物

を植込んだ、流木pot miniや流木pot BIGなどいっぱい

扱っていただいてます!

ACME多肉

 ご興味のある方は是非見に行ってくださいね!場所は

東急東横線 学芸大学駅から歩いて10分程度、目黒郵

便局近くです

 あっ、お店全体の写真、撮るの忘れた・・・!


別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トラックバックテーマ 第1161回「身の回りに春見つけた!」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「身の回りに春見つけた!」です!毎日せわしなく過ぎていきますが、まだまだ冷たい空気の中、時々ふわっと暖かい風の日があったりしてそろそろ春だなあと思います。場所により春の訪れの季節はずれ、まだ寒いところも、もうずいぶん暖かくなってしまった...
トラックバックテーマ 第1161回「身の回りに春見つけた!」



 花粉症の人には来て欲しくない季節ですが、今朝家を出たら、マンションの廊下が花粉で黄色くなっていました。これこそ現代の春です!これからの時期、花粉がびっしりこびりついた黄色い流木にも巡り合えますよ!
別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

大震災から12日!給油渋滞解消???

 昨日今日と、また冬に戻ってしまったような寒さですが、

被災された皆さんは、避難所等で暖房器具もなく、またあっ

ても燃料もなく寒い思いをされているんじゃないでしょうか。

早く暖かい家の中で生活ができるようなるといいですね。

 だからと言う訳ではありませんが、私もエアコンを付けず

昨日に引き続き、重ね着で頑張っています。

 まだまだ大きな余震も続き、さらには福島第一原子力が

どうなるのか見えず、不安な日が続きますが、今日外へ出て

みると、先週までの給油待ちの車の列も短くなり、スーパ-

やコンビニの棚に商品も戻り、少しずつですが以前の生活に

戻りつつあるように感じました。  


 それならばこっちも、少しでも会社の前を通る人たちの

気持ちが和むよう、大震災の前のように会社の前に、いろ

んな植物達を並べちゃえ!ということで明日から写真のよ

うな植物達を並べることにしました!(でも屋根が無いから

雨の場合は外にはいません・・・)
ぼくりゅう亭

 是非お近くの方、通りがかりの方はかわいい植

物達を手に取り、一時、いやなことを忘れてくださいね!

多肉アニマル
多肉和洋
流星木XL1
サボテン 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今の停電が、今年の夏まで続いたら・・・

 今日は3月だというのにとっても寒い一日でした。

なんと寒がりな私は、6枚も重ね着をしてしまいました。

3月11日以前なら寒ければエアコンをつけて部屋を暖

めればよかったのですが、計画停電が発表されて以降、

極力電気を使わないよう頑張っています。

20110322.jpg

 ただちょっと考えてしまいました。 

寒さは重ね着をしたり、カイロを使ったりすれば凌げる

ので良いのですが、夏の暑さはどうやって凌げばよいの

だろうか!・・・と 

 どう考えても、今年の夏の電気供給量は、福島の原子

力発電所が動かないだろうから、かなりの電気が不足す

るんじゃないでしょうか。東京電力管内の電気の約4割

は原子力発電所が作る電気で賄われているわけだから、

押して知るべし!です。

 福島第一だけではなく第二も柏崎も止まることにでも

なったら東京電力管内の電気はどうするんでしょうかね?

 エアコンが使えないで暑いだけではすまなくなっちゃ

いますね。今の時期はまだいいですが、真夏の暑い時期

に冷蔵庫が止まってしまうとそれこそ大変です!

 今の世の中、電気が無くちゃ何にも出来ない!と言っ

ても過言ではありません。

 今はただただ、東電の皆さんにそんなことにならない

よう頑張ってもらうだけですね!

 フレー!フレー! と、う、で、ん !!!

 頑張れ、頑張れ、と、う、で、ん!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大震災から10日目の春分の日の今日・・・

 今日3月21日は春分の日。震災から数えて10日目。

 本当ならいろんなところでいろんなイベントが行なわれ

ていてもおかしくないのですが、今年は11日に発生した

地震のため、なんか静かな一日だったような気がします。

 あいにくの雨模様の天気ということもあったかとは思う

のですが、今日の都心はいつもの賑わいはありませんで

した。

shibuya1.jpg

 おなじみの渋谷の「青がえる」の前も、

shibuya2.jpg

 センター街方面に向かう人も、

harajyuku1.jpg

 原宿の駅前交差点付近も、

shinnjyuku1.jpg

 新宿サザンテラスとタカシマヤタイムズスクエアを結ぶ通路も

いつもの賑わいはありませんでした。

 この閑散とした風景がお天気だけのせいなら良いのですが・・・

早く活気のある今までの景色にもっどて欲しいです!


 大震災にあった東北から関東の太平洋沿岸地域のみなさん

の町も一日でも早く元に戻るよう、祈っていますし、かげながら

応援していきたいと思います!
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

大震災の後の今だからこそ!

 今日は6時前に家を出て、休園中の東武動物公園に納品に

行ってきました。

 なぜ動物園?
 
たまたまぼくりゅう亭の扱っている流木で作った手作りの

棚やカードホルダーなどが、19日にオープンする「ふれあ

い動物の森」のコンセプトに合う!とのことで売店で使用す

る什器として導入いただいたからです!!!

東武動物公園

 流木は動物園の大自然の雰囲気に合うのか、多摩動物公園

で、鳥の止まり木やかわうその家?用に使っていただいたり

サンシャイン水族館で使っていただいたりもしています。

  しかしお客さんのいない動物園って初めて入りましたが、

大震災の後のまだまだ不安いっぱいで沈みがちな気持ちが

のんびりと歩くペンギン達を見て、ちょっと穏やかな明る

い気持ちになりました。

ペンギン

 さらに動物園からの帰り道、埼大近くにあるお花屋さん

に寄ったのですが、お彼岸のお花を買いにきたお客様達に

笑顔で接する店員さんや、お店の前に並ぶお花達を見て、

さらに穏やかな気分を味わうことができました。

花たろう1花たろう2

 そのせいか、偶然にも開いたガソリンスタンドで、殆ど

待つことなくガソリンを満タンにして帰路につくことが

できました。

 さぁ!明日からまた頑張るぞ!!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

給油待ち渋滞!

 いやー、まいりました!

 何がまいったかって、いつもは混まない道路の渋滞です!


 その原因は、給油のためガソリンスタンドに入ろうとし

ている車のせいでした!


 昨日一昨日もガソリンスタンド渋滞は見かけたのですが、

道路が片側2車線道路だったため、センターライン側の車

線はスムーズに車が進行でき、さほど気にもなりませんで

した。

 でも今日の場所は、片側1車線道路だったため、もろに

その道路に面したガソリンスタンドに入る車で大渋滞でし

た。行きに反対側を通った時は、スタンドがやっていなか

ったためか渋滞はしていなかったのですが、用事を済ませ

て帰ってくる間にオープンしたんですね。なんだかんだで

乗用車やトラック合わせて30台以上が並んでいました。

 並んで10分くらいして、もしや?と思い、途中で追い

越したので、比較的短時間で渋滞を抜け出せたのですが、

私の車もガソリンが残り2/3となり、明日は納品で東武

動物公園まで行かないといけないため、そろそろ覚悟を決

めて、この渋滞に仲間入りしなくてはいけないみたいです

ね。

 いつになったら普通の生活に戻れるんでしょうか!配送

等仕事で車を使う人たちが優先的に給油できれば良いので

すが・・・
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

この地震で・・・中止・・・

 残念なお知らせが今日入りました。


 新鎌ヶ谷駅近くにあるアクロスモール新鎌ヶ谷の2Fで実施

予定だった「流木ねんどアート教室」が、今回の地震の影響で

中止となってしまいました!

 一応は延期とのことですが、現時点ではいつやるか決まって

いません。

 でもきっと近いうちにまたやる機会があろうかと思います。

それまで楽しみにして待っててくださいね。

  

 
別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は停電しないですみそうです!

 昨日東電から発表があった計画停電。ぼくりゅう亭は第5グループ。

このような状況の中では停電も仕方が無いこととは十分判っているの

ですが、いざ止まると聞いたときには結構ショックでした。


 でも先ほどの東電からの報告で、今日は横浜の地は電気が消えるこ

とはないと聞き、実際に停電になっている地域の皆さんには申し訳な

いのですが、ちょっとホッとしています。

 今日はきっと、電車が止まっていたり、百貨店がお休みしていたり、

、工場が稼動していなかったりで、電気の使用量が少なかったんでし

ょうね。明日、今日大丈夫だったからって、電車が動き出したり、お

店が営業しだしたりすると早い時間から計画停電が始まりそうですね。

明日もなんとか停電が回避されるといいのですが・・・


 東電の皆さん!また関係する会社の皆さん!いろいろ大変だとは思

いますが、早く設備が復旧し、今までと同じように電気が使えるよう

にしてくださいね!

 頑張ってください。応援してます!


別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガソリンが!・・・お米が!・・・宅急便が!!!

 今日納品でお客様のところに車で向かっていたら

その途中途中のガソリンスタンドに長~い列が出来てい

るのにびっくりしました!そうかと思うと意外と閉まっ

ているスタンドも結構ありました。行きに沢山の車が並

んでいったお店が、1時間ちょっと過ぎて帰りに前を通

ったら閉まっていました。

 今から30年以上前のオイルショックの時を思い出し

ました。


 スーパーに入ったら、お米、カップラーメン、パン類

さらには2リットル入りの水が完全に売場から消えてい

ました。

 これまたオイルショックの時のトイレットペーパー

売場を思い出しました。


 さらには11日に出荷した商品が、集荷したセンター

から発送との表示以降、全く動いていません。中身は

植物なのにどうなってしまうのでしょうか!


 明日以降の生活、仕事への影響が心配です。


 横浜でこの状況ですので、被災地に近いところまた

被災地ではもっともっと大変なんでしょうね。

 この状況を乗り切るしかないのですが、なるように

なる!ってことで明日からまた頑張ることにします! 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地震、皆さんは大丈夫でしたか?

 地震から一夜明け、今回の地震のすさまじさに驚いて

いるのは私だけではないんではないでしょうか。



 ぼくりゅう亭は古いプレハブのため、昨日の地震の時

には、揺れている間、ただただ潰れないでくれ!と祈る

ことしかできませんでした。お蔭様で被害は、事務所の

キャビネットから書類が飛び出したのと、1階の床のコン

クリートにひびが入った程度ですみ、ちょっとホッと

している反面、まだまだ余震が続いているのでこの先ど

うなるのかと不安な気持ちでいっぱいです。


 でも不安がっているだけでは仕方がありませんので、

気持ちを切り替え、頑張らねば!!!


 心配メール、電話をくださった皆さん!ありがとうご

ざいました。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
