”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

緑のカーテン・・・ゴーヤ、パッションフルーツ、苔etc.

 今日は台風が近づいていることもあり、朝から雨模様のあいにくの

天気で嫌になっちゃいますね!それに今年もとうとう鬱陶しい梅雨の

時期に入ってしまいました。

 入ったばかりでなんですが、早く夏の青空が見たいです!


 でも今年の夏は電力不足が言われ、エアコンの使用も控えないといけ

ないかと思うと、今からどうやって暑さを凌ごうかと、ゾッとします。

 少しでも今年の夏を涼しく過ごせるようにと、今年は緑のカーテンが

騒がれていますが、お陰でゴーヤが品薄、さらに先日、みのもんたの朝ズバ!で

パッションフルーツの話をしたので今度はパッションフルーツまでも品薄の

ようです。(下の写真がパッションフルーツの苗です。沖縄産です)

パッションフルーツ2

 また屋上緑化で苔の話がでていましたが、数年前、高津区役所4Fエレベーターを

降りたところから見える屋上を苔で緑化したのを思い出しました。最近は見ていないので

今どうなっているかわかりませんが、その時の写真を載せますね。

高津区役所1

 この後、窓際はゴーヤが植えられたそうです。

 エアコンの生活に慣れてしまった体を自然に合わせるのは大変ですが、昔に返った

つもりでいろいろと工夫して今年の夏を少しでも涼しく乗り切りたいと思います!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

らん展 in サンシャイン と Hugマン!

 今週木曜日から明日日曜日まで、池袋にあるサンシャインのホールで

やっている「らん展」に行ってきました。

 らん展と言うと毎年2月に行なわれる東京ドームでのらん展が有名ですが、

聞くところによると、少し前まではほぼ日本全国各都道府県で行なわれていたとか。

 その中のひとつ、サンシャインでやっているらん展に一昨日行ってきました!

規模は東京ドームに比べればちっちゃなちっちゃな展示会ですが、それでも

面白い(名前も種類もわからない私が勝手に面白いと思っただけですが・・・)

花がいっぱいありましたので紹介しますね!

ran01.jpg ran02.jpg ran03.jpg
ran04.jpg ran05.jpg

 実は今日もこれから会場に行きます。っていうのも、出展しているネオソフロンの

共和開発様のブースでぼくりゅう亭の流木他商品を販売してもらっているからでーす!
 
 今日もまた面白ねたをみつけたらアップしますね!


 あとらん展とは関係ありませんが、今東急ハンズ渋谷店7階でやっている

「CRAFT LIVE」で出逢った Hugマン! 結構キャラクター的に

気に入りました。皆さんもお近くに行った際には是非立ち寄ってみてくださいね!

6月5日までやっているそうです。

hugman.jpg


別窓 | お店の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「夜行列車に乗った事ある?」です!!皆さんは、夜行列車、乗った事ありますか…?なぜこのテーマなのかというと、加瀬が一度は夜行列車を使って旅をしてみたいなと憧れているからです…今は、遠くの町や国に行くのには、飛行機や新幹線が主に使われていますが、乗り物で�...
トラックバックテーマ 第1201回「夜行列車に乗った事ある?」


「夜行列車」・・・とっても懐かしい響きですね!
昔はよく、夜行夜行帰り・・・土曜日の夜行列車で目的地まで行って、日曜日の夜行列車で帰って
くること・・・をやりました。
お金が無くて新幹線や飛行機に乗れず、目的地を一日楽しむにはもってこいでした!
でも月曜日はとっても眠かった記憶があります

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日東急ハンズ渋谷店6Cにて・・・植物に植物の力???

 明日東急ハンズ渋谷店6Cの園芸コーナーで、前にこのブログでも紹介した

虫よけ活性剤「植物に植物の力」のデモンストレーションを行います!

植物に植物の力


 時間は11時頃から17時頃までです!

 この商品は、ニームという植物が持っている虫が嫌がる成分を使った

虫よけで殺虫剤ではありません!でも虫よけ効果はちゃんと確認されています!

 その上植物成分を使っていること、また殺虫のための薬品等を使っていないこと

から収穫直前の野菜の虫よけ等には最適な安全、安心な虫よけです!

 通常、売り場で販売もしていますが、効果などの説明を聞きたい人は

ぜひお店まで来てください!待ってます!!!
別窓 | お店の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これってなーに?

 が

 先日、お隣のお店の壁に枯れ葉が張り付いていると思ってよくよく見たら、

なんと交尾中の2匹の「ガ」でした。(・・・たぶん?)

 あまり気持ちの良いものではありませんが、本当に枯れ葉にそっくりでビックリです

 どなたかこのガの名前、知っている人がいたら教えてください!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

こびとずかんと流木

kobito5.jpg

 この写真覚えていますか!

 ついこの前アップした こびとずかん の5人です。

 初めは見ての通り5人いたのですが、一人減り、二人減り・・・

こびとずかんと流木

 そして一昨日、二人が出てって、とうとう今我が家にいるこびとは

セミグルメだけになってしまいました

 でも一昨日出て行ったカクレモモジリとクサマダラオオコビトは、「是非、自分のところに!」

と恋われて出ていったので、きっとこれから今まで以上にかわいがってもらえるのでは

ないでしょうか

 ということで、また少しずつ仲間を増やしていきていと思います!

 でもみなさん、こびとと流木って凄く合うと思いません!


別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木調達の旅!・・・part3

 1週間ぶりの更新です。ちょっとバタバタしていてサボってしまいました


 今日、流木調達の旅に2週間ぶりに行ってきたのですが、この2週間で

変わったことと、変わらなかったことを見つけました!

 変わったことは、田植えを終えた田んぼに水が張られ、そこに雪が残った山々が

逆さ富士のように映し出されていたこと・・・この前はまだ田んぼには水も張られて

いませんでした・・・

桜2011051800

 変わらなかったことは、まだ桜が咲いていたこと・・・この前はソメイヨシノ、

今回は違う種類でしたが、桜が咲いていました・・・

桜2011051801

 と、お猿さんがお出迎えしてくれたこと・・・今回は親子でお出迎えでした・・・

桜2011051802

 今日は天気もよく、少し汗ばむくらいの陽気でしたが、山に残った雪を

見ながら、そしてかわいい紫色の小さな花を見ながら、とっても気持ちよく

流木の調達ができました

 桜2011051803桜2011051804

 次回は何が変わっているか楽しみです!


 

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木ねんどアート教室後半を終え・・・こびとずかんとの出会い

 みなさん!今年のGWはいかがでしたか?楽しかったですか?

 ぼくりゅう亭では、GWの後半の2日間、アクロスモール新鎌ヶ谷さんのご好意により

ショッピングモール内の2階広場で流木ねんどアート教室を開催することができました!

P1060198.jpgP1060201.jpg

そこで、参加してくれた皆さんのとっても素敵な笑顔にたくさん出会うことができ、

とても楽しい時間を過ごすことができました感謝感謝!です

それに開催案内のブログ記事に書かれた自分達の名前を出先で見て、わざわざ参加してくれた

ゆうちゃん、あいちゃん、はなちゃん!ありがとう!

他にも大勢の方にご参加いただき本当にありがとうございました


 それではこれから、皆さんにお約束した当日撮った皆さんの写真をアップしますね!

あい_はな_ゆうあいりあき
あやかあやの
かえでかずさ_あいなかなこ
かんた_ともき_だいきことねこはる
さきしおりじゅり_しおり
しゅんたしゅんのすけしょう_しおり
せいじ_ひろきなお_なぎのあ
なおや_しょうたはるかはるか2
はるとひとみひなみ
ひなりひまりまき
まゆまりかみう
みきこみゆうめぐみ
ゆいゆうきゆうま
ゆきゆみこゆら
ゆりなりな_さとしりんたろう
りょうきりょうき2れいか_みる

 ここに写っている写真のデータが欲しい方は、ご家族ご本人に限りご連絡いただければ

お送りしますので、ぼくりゅう亭HPからご連絡ください!

 終わったばかりでなんですが、次回は6月末頃、ホフさんの店頭で予定していますので

よろしければまたご参加ください!

 この後は、初めて出会った衝撃のこびとずかんです!

kobito5.jpgkobito3.jpg

 左から、カクレモモジリ、ベニキノコビト、リトルハナガシラ、セミグルメ、

クサマダラオオコビトの5人です!

 もっともっと勉強して仲間を増やしたいと思います

 それではまたお会いしましょう!


別窓 | 工作教室 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

藤の花が綺麗に咲いていました!

 今日は5月6日金曜日、2日と今日6日をお休みし10連休の人も多いのではないでしょうか?

私もGW満喫!といきたかったのですが、なかなかそうもいかず今日も仕事です

 大震災が起こり沈みがちな今年の春でしたが、そんな中、心を和ませてくれた桜の花、そして

山梨方面に出かけたときに見た桃の花! さて次は何の花が?と思って町を歩いていたら、

ちゃんとありましたよ!

 そうです!藤の花です!
藤2011050603 藤2011050602

 昨年は寒かったせいか花の咲く時期がかなり遅かったように記憶していますが、今年はちゃんと

GWに合わせた様に綺麗な藤色の花を咲かせてくれました。

 上の写真は、川崎市中原区内にある八百屋さんやお蕎麦屋さんの前に咲く藤の花です。

 そして今日気がついたのですが、ぼくりゅう亭の隣にある居酒屋さんの横にも、鉢に植えられた

藤の花が綺麗に咲いていました

藤2011050601

 場所は東山田交差点を道中坂下方面に曲がった所です!


 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

みんなの写真がやっと!・・・流木ねんどアート教室

 今日はこどもの日

こいのぼり(流木とねんどで作りました)

 折角のお休み、それもこどもの日だと言うのに、お天気がちょっとスッキリ

しないのが残念ですが、でもゆっくり体を休めたいと思います。  さて大変お待たせいたしました!

 4月30日、5月1日の二日間、新鎌ヶ谷で開催した「流木ねんどアート教室」に参加してくれた

皆さんと皆さんの作品を紹介しまーす

 自分を探してみてくださいね!

 なお今週末の7日と8日アクロスモール新鎌ヶ谷2Fトイザラスの前

で、またまた「流木ねんどアート教室」やってます!

 よかったらまた参加してください。初めての人も大歓迎です!!!


ふたりFつばさ2ゆいF
ゆうがさんにんFさんにんむすめ
ゆまゆりんれお
みうみさき_あずきみゆ
みゆ2ももなゆい
のりあき2はるかひろと
ひろとFまい_ひよりまゆか
さやじょうじしょうた
たくとつばさのりあき
あゆかあゆか2あゆな
きよのことねあやか
あき_れい2さちこ ぼく

写っている写真の大きなデータが欲しい人は 「○月○日参加、最初から何枚目の○○(名前)の写っている

写真のデータを送って!」と、ぼくりゅう亭のHPからメールしてください!

 なお本人ご家族以外の方には差し上げられませんのでご了承下さい。


別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

サボテンと多肉植物のフェアやってました・・・東急ハンズ渋谷店

 昨日のお休み、ポカポカ陽気に誘われて(と言うわけでもありませんが・・・)

渋谷に行って来ました。

 渋谷には震災後10日くらいたって行った以降行っていませんでしたが、昨日の渋谷

はあの時の閑散とした雰囲気は全く無く、いつものとても賑やかな渋谷でした。

 出かけた目的は昨日が最終日の東急百貨店でやっている鉄道フェスティバル!

 昔の渋谷駅付近の写真やジオラマに出会い、さらには東急沿線の懐かしい写真にもいっぱい

出逢い、さらには子供の頃に多摩川園の菊人形に行ったことや二子玉川園にやってきた自衛隊

のF86に乗った記憶などが蘇ってきました!

桃桜2011050400

 そんな会場を後にし、その後東急ハンズ渋谷店に行き、何か面白いものはないかと怪しい人

のようにウロウロ!そして辿り着いたところが6階Cフロア!

桃桜2011050401(どうどうと隠し撮りしてしまいました)

 そこで見たものは、なんとハンズにしては珍しく、サボテンや多肉植物がこれでもか!というくらい

並べられていました。

桃桜2011050402

 ぼくりゅう亭でもサボテンや多肉植物は売っているのに、ついついオレンジ色の花をつけた

サボテンを買ってしまいました

 ちなみに5月22日まで、サボテンと多肉植物のフェアをやっているみたいですよ!

  
別窓 | お店の紹介 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木調達の旅!・・・part2

 流木ねんどアート教室のみんなの写真を載せないで、こんなブログを書いていると

みなさんに怒られそうですが、その言い訳も兼ね、流木調達の旅・・・part2を書かせて

いただきます


 5月1日、新鎌ヶ谷で流木ねんどアート教室を終え、その足で横浜にあるぼくりゅう亭

に戻り、荷物を降ろすと同時に流木調達のための準備をし、この日は帰宅。

 翌日朝4時半に起き、眠い目をこすりながら車に乗り込み、一路中央道に乗り、流木の

ある長野県に向けひた走ること3時間半、今年2回目にして始めてのお出迎え?

桜20110502

 桜の花も満開でした!!!

桜2011050201

 9時から作業を開始し16時までの7時間!今回も車いっぱいの流木を調達することが

できました 

桜2011050202

 近くの山にはまだ雪が残りるとても気持ちのよい一日でした。

桜2011050200


 そして今日、これらの流木の仕分け作業! 

 そんな訳で、写真の整理が遅れています。ごめんなさい。



 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木ねんどアート教室前半を終え!・・・でも・・・

 4月30日と5月1日の2日間、アクロスモール新鎌ヶ谷の1Fにある

プランツリー[ ホフ ]の店頭で4回目の流木ねんどアート教室を開催しました

看板

 今回もまた、本当に大勢のみなさんに参加してもらえて大変嬉しかったです。

風景

 作品もとても素晴らしいものばかり!!! ちょっとぼくりゅう亭も勉強し直します

作品001作品002
作品003作品004
作品005作品006

 引き続きここで参加してくれたみなさんをご紹介!としたかったですが、実はまだみんなが

写っている写真の整理ができていません

 ごめんなさい

 みんな楽しみに待っているのに本当にごめんなさい!近日中にアップしますのでちょっと

待っててくださいね

 
別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
