”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

流木ねんどアート教室!楽しかったですか?

 6月25、26日の二日間、流木ねんどアート教室に参加してくれた皆さん!

ありがとうございました。プランツリー[ ホフ ]の皆さんもありがとうございました!

お疲れ様でした。

 翌日すぐにでも、当日の皆さんの笑顔と作品の写真をアップできればよかったのですが

遅くなってしまってごめんなさい

 今回も大勢の皆さんに参加していただきました。本当にありがとうございました!

 アクロスモール新鎌ヶ谷での流木ねんどアート教室も、昨年11月に1回目をやらせて

いただいてから今回で6回目となり、なかには2回目3回目の参加の方もいらっしゃり、

とっても嬉しいです

 次回は夏休み期間中の開催を予定しています。自由研究の宿題にももってこいの工作

だと思いますので、楽しみに待っててください。日程が決まりましたら掲載しますね

 それでは今回参加してくれた皆さんを紹介します!(掲載をご了承いただいた方のみの

掲載となり作品だけの方もいます)

あゆみ あやね あやか_はるな
あやか あいり あいな
かな かえで かいせい
いつき_かえで いつきありさ
さき こたろうここね
けんとすずか じゅりあん
さんにん さゆり1 さゆり
さき_みつひろ ともや ちょこ
ちなみ せりあ_みあ_れある せりあ
すずこ はると はるか
なつみ1 なおみ1 なおみ
みつひろ みさと みお3 
みお みあ はるな
ようた ゆうみ_しおりF ゆうみ_しおり 
ゆう ゆいな ももか
りさ1 りさ_あやね りさ_
りさ よしお ようた_ちなみ
れある りりか りゅうのすけ
りの なつみ こたろうF



 前回は最後にびとものがたりのこびと達を紹介しましたが、今回はトトロを紹介したいと

思います!

トトロ


















 














別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

これって「ムクドリ」ですかね?

 ぼくりゅう亭の隣にはアパートがあるのですが、ちょうど2階の事務所の窓から

隣のアパートの2階の窓が見えます。

 今はだれも住んでいないみたいで、最近はずっと雨戸が閉まっているのですが、

なんとその雨戸の戸袋にどうも毎日出入りしている奴が!

 今朝やっとその正体をカメラにおさめることができました。

ムクドリ

 ウッドマンには種類までよくわかりませんが、これって「ムクドリ」ですかね?

知っている方、ぜひ教えてください。

 よろしくお願いします。




別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

次回流木ねんどアート教室の開催が決まりした!

 ちょっと更新をさぼってしまったウッドマンです。

 仕事のせいにはしたくありませんが、山へ流木を取りに行ったり、お客様のところを

回ったりと、先週は何かと忙しくブログをゆっくり開いて見ることができませんでした

 もしこのブログを楽しみにしている人が、もしですよ!もし仮にいたとしたら

ごめんなさい


 さて、GWに大勢の皆さんにご参加いただき開催した流木ねんどアート教室ですが、

次回の開催日が決まりましたのでお知らせします!

 場所は前と同じく千葉県鎌ケ谷市にあるアクロスモール新鎌ヶ谷の1F、プランツリー

[ ホフ ]の店頭で、今週末の25日土曜日と26日日曜日に開催します。参加費は500円

お近くの方、お近くでなくても参加してみたいという方は、是非当日会場まで足をお運び

ください。

 大勢の皆さんが参加してくれるのを楽しみに待っています!!!


別窓 | 工作教室 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

高速道路料金上限1000円廃止!

 昨日2時起きをして納品のため、大阪まで行ってきました。

 年に数回納品で伺うところなのですが、昨年から今年にかけては高速道路地方部料金が

休日は上限1000円だったため、お日様の上がる前に横浜を出て日帰りで行っていました。

 しかし、3月11日に発生した東日本大震災の復興財源確保のため、6月をもって

上限1000円が終了とのこと。発表はされていたのですが、終わる日がいつかわからな

かったのですが、今回東名のSAに寄ってわかりました。

CAKJVBU5.jpg

 そう!来週6月19日日曜日をもって終わりなんです!!!

 高速にはこんなちらしもありました。(一部抜粋)
P1060458.jpg
  

 震災の復興のためには致し方ないことではありますが、上限1000円が無くなると

貧乏会社には結構痛いですが、震災で家や仕事をなくされた方々のことを思うと、なんとか

頑張るしかありませんね!

 



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

丸太切の帰り道・・・けしの花?に出会いました!

 今日は午前中、お客様からのご依頼の丸太を調達するため、栃木まで出かけて

太さ30cm以上ある杉の木と格闘していました!

 30cmの丸太って言っても、結構重いんですよ! 重さははかってはいませんが

多分長さ40cmで少なくとも30kg以上あるのではないでしょうか。

 疲れました・・・


 その帰り道、
麦の穂

 麦畑の土手で綺麗に咲いた けしの花 を見つけました。
けしの花1 けしの花2





 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

アクアリウムで使用する流木を探して!

 今日は朝の雨がうそのようにお昼頃から晴れ、とても暑くなりましたね。

 でも夕方になって黒い雲が出てきて、またまた雨が心配になりましたが、なんとか

もちそうで良かったです!


 今日、わざわざ稲城市にお住まいの方がぼくりゅう亭に流木を買いに来てくれました!

武蔵小杉駅で南武線から東横線に乗り換え、今度は日吉で横浜市営地下鉄グリーンラインに

乗り換え、1時間近くかけて来てくれました! 嬉しいですね

 何でもアクアリウムで植物を植えるポットを探していてぼくりゅう亭のHPに辿り着いた

とのことでした。そして今日は流木の縦型のポットと、奥様用のミニポットをお買い上げ

頂きました!

 ありがとうございました!

 その方いわく、「こんなにいっぱい流木が置いてあるところなかなか無い!」との

こと! 是非、流木を探している方は、ぼくりゅう亭までおいで下さい。

お待ちしております!
東山田の流木達



別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木の紙で作る名刺はいかがですか!

 今日は「流木の紙」のお話をしたいと思います。

  
 紙は普通パルプから作られていますが、そのパルプは木! 流木も木! だから流木

から紙が作れるんです!

 ただ過去に流木から紙を作った人は多分いません! 

 その昔(って言っても12年前くらいの話)は流木は単なる邪魔者で、引き上げられた後は

野焼きされていました!

 でも環境問題が騒がれるようになり、環境基準が見直され、それなりの焼却設備がない

ところでは焼却が出来なくなり、流木の野焼きがなくなりました。

 でもある意味流木は貴重な国産資源!

 そこで今では流木は、サーマルリサイクル発電の燃料になったり、ぼくりゅう亭のように

加工して販売したりして、ディスプレイ材料としてそのまま販売されるようになったのです。

 でも加工したときには当然木屑がでます!が、それってそのまま捨てたら単なるゴミですが、

何とか使えないかと考え作ったもの、それが「流木の紙」なのです!

流木の紙0  流木の紙1

 ちょっと写真ではこの紙の質感が伝わりませんが、洋紙でもなく和紙でもないとっても

新しい感覚の紙です。

 ぼくりゅう亭ではこの紙を使い、名刺を作っています! みなさんの名刺も作りますので

興味のある方は是非ご連絡ください!

 またぼくりゅう亭では、紙以外にも流木の木屑はエコセメントとあわせ、フラワーポット

を作っています!



別窓 | 商品紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

デザート・スイーツ&ドリンク展に行ってきました!

 今週末は梅雨の中休みでしょうか!昨日も今日も暑~い

 今日は午前中、名古屋の仕事仲間の人が、ぼくりゅう亭を訪ねてきてくれました!

会ったのは今年1月の京都での展示会以降4ヶ月ぶりでしょうか。 

 一緒にお昼を食べながらこれからの時期にあった新商品について相談をしました。

詳しくは企業秘密 なーんて大げさなことではおりません。

 実はまだお話できるレベルでないだけです 近いうちに皆様にもお知らせできる

ように頑張りますね!

 乞うご期待!です!

 さて話は変わりまして、昨日、昨日まで幕張メッセで開催されていた

「第8回デザート・スイーツ&ドリンク展」 なるものに行ってきました!

 なんと入場料金¥3000 でも仕事の関係で招待状がもらえたので

 タダで入ることができました

 この展示会初めて行ったのですが、名前の通り、食べるものの展示会のため、なんとなんと

いろんな試食が食べ放題!!! ご飯から惣菜からドーナッツからジェラートからワインから・・・

 ついつい仕事を忘れ、あれを食べこれを飲み、と試食品に手を伸ばしたため、ほんの1時間

ほどでお腹がいっぱいになってしまいました。

 来年も是非また行ってみたい展示会でした・・・仕事でですよ!


 なお会場が撮影禁止だったため、雰囲気を見たい方は、ネットで検索してみてください!
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木調達の旅・・・part4

 早いもので今年もとうとう6月に入ってしまいました。

 歳を取ると月日の経つのが早くなると言われますが、まさに早いです!

日に日に加速しているようです!!! 皆さんはどうですか?


 さて昨日、今年4回目の流木調達の旅に行ってきました。

 梅雨時の流木調達は、お天気との相談で毎年行くタイミングで悩むのですが、

今年は地震の影響等により十分な流木が手元にないため、パッと決めて行ってきました。

麦畑

 道中、2週間前は田植えをされたばかりの田んぼが印象的でしたが、今回は、収穫直前の

麦畑が目をひきました。今ニュースで盛んに小麦の値上がりによりパンの価格が高くなると

言っているせいでしょうか・・・

東沢

 昨日の山は、雲が低く立ちこめあいにくの空模様でしたが、着いて作業を始めた頃は

東京より暖かいような気がしました。途中の道路わきにある温度計は14度でした。

 しかし途中から雨が強くなり、その結果、合羽は着ていたのですが、汗と雨で

びっしょりになり、冷たい思いをしました。

 でも昨日は、いつものサル達には合えませんでしたが、作業している間、ずっと

近くでさえずっているうぐいすの声が聞けたり、かわいい小鳥とニアミスしたり

野鳥名前は?

いつもより雨の影響で水量の増え迫力の増した滝を見ることができました。

濁滝

 次回はどんな新しいものと出逢えるでしょうか!今から楽しみです。

 
 あれっ!流木調達の旅に行ったのに流木の話が出てこない!・・・まっいいか
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
