”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

流木とのこの一年

 2011年も今日で終わり!

 今年忘れることのできない出来事といえば、やはり3月11日の東日本大震災でしょう。

あらためて亡くなられた多くの皆さんのご冥福をお祈りするとともに、いまだに避難生活を

強いられている多くの皆さんがいち早く元の生活に戻れることをお祈り申し上げます。


 ぼくりゅう亭も3月11日の当日は、大きな揺れに襲われ、一時はどうなることかと心配し

ましたが、なんとか無事に年末を迎えることができました。ありがとうございました。


 今年は地震の影響もあり、流木調達が無事に行えるのかとの不安もありましたが、4月の連

休前に山に入ることができ、先週までの約8か月流木の調達が可能でした。

 山にはもう雪が積もり、来年の4月ごろまで新たな流木の調達を行うことはできませんが、

今日現在相当量の流木が確保できており、皆様のご来店をお待ちしております。

 来年も多くの皆さんからお声をかけていただけるよう頑張りますので、引き続きよろしく

お願いいたします。


 この一年、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。

                            ぼくりゅう亭スタッフ一同
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぶるぶるの流木調達の旅

 今月6日に今年最後と思って行った流木調達の旅でしたが、そのあと降った雪が

ここ数日の天気で雪が溶けたのと、昨日は天気予報で「」とのだったので、

思い切って流木調達の旅にまたまた行ってきました!

 ところがどっこい!

 今回行った場所は、松本から上高地の方面に行ったところなのですが、高速を下りて

しばらく走ると雪がちらつき始め、現地に着いた時には・・・

20111222水殿s

 さすがに雪は積もっていませんでしたが、寒いのなんのって

 つま先、手の指先は1時間も作業したら冷たくて感覚がマヒしてしまいました

 そんなんで、そこそこに現地を後に帰路につきました

 教訓!・・・
  冬の流木調達は、ちょっと我慢で雪解けを待とう!!!
 

 早く春になれ~~~
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お正月飾り作り教室 in 笛田公園(鎌倉市)

 12月17日土曜日、鎌倉市内にある笛田公園の冬のイベントとして企画された

お正月飾り作りの教室に講師として招かれ行ってきました。

P001.jpg

 当日の朝はちょっと寒かったですが、教室の始まる10時頃は、お天気にも恵まれ

とても暖かな日となりました。

 笛田公園は長谷寺や大仏から藤沢方面に向かった道路から左手に入った小高い丘の上、

野球場やテニス場があるほか、当日は子供たちが多目的広場でサッカーをやっている

ようなところところなのですが、年に数回、管理事務所の会議室でいろんなイベントを

開催していて今回はその中の一つでした。

 当日のご参加いただいた方は、全部で20人以上!小さいお子さんからおじいちゃん、

おばあちゃんまで!

失礼!おじいちゃん、おばあちゃんなんていったら怒られますね

P002.jpg P003.jpg

 今回皆さんに作っていただいたものは、しめ縄を使ったお正月飾り ですが、

 でもせっかくぼくりゅう亭がやるんだから他にはないお正月飾りを作ってもらおう

 と、流木を使ったちょっと変わった、ちょっとお洒落なお正月飾りを作ってもらうこと

にしました!

 作り始めてから約2時間、そして出来上がったものは、

P010.jpg P015.jpg P011.jpgP020.jpg P012.jpg P030.jpg

 とっても素敵な作品ができあがりました!(よかった!よかった!)

 また機会がありましたら、是非ご参加くさいね!

 ちなみに、ぼくりゅう亭では小さなおこさんから大人の方までみんなで、またご家族で楽しめる

流木ねんどアート教室も開催しています!

いつもありがとう かいり かんな あらた

 このブログにもいままで行って参加してくれたみなさんとみなさんの作品を紹介していますので

是非一度ご覧ください

 最後に当時の他の写真をアップします。

P006.jpg P005.jpg P007.jpg P006a.jpg

 
別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

実はあの流木ハンガースタンドは大人のTSUTAYAにある!

 先月HPの新着情報に新商品として掲載した「流木ハンガースタンド」

ハンガースタンドs

 実は今だから明かせる、あの代官山に新しくできた、「代官山蔦屋書店」TSUTAYA

 にあるんです!!!

 先月中ごろに、CCCの方が訪ねてこられ、流木をディスプレイで使いたい、との話から

なんとハンガースタンドを使っていただけることに発展していったのです

 なんとそれだけではなく、お店の中の万年筆売り場のディスプレイにもいっぱい流木を

使っていただいています!

 是非一度代官山に行って、流木を探してみてください!

 場所は、代官山の駅から10分もかからないところです。旧山手通り沿い、道を隔てた

反対側にエジプト大使館があるところです。 

 
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスフェスタ2011 in ツインメッセ静岡

 おはようございます。

 今ウッドマン、本日10日と明日の2日間、静岡にあるツインメッセ静岡

実施される「ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ2011」

きています!

 ぼくりゅう亭は、南館のクリエイティブスペース夢屋さんのブースの一角で、多肉植物をねこや

かばなどの動物のポットに植え込んだものや流木で作った小物、流木そのものを販売しています。
 
 さらには流木で作った紙や、いつもやっている流木ねんどアート教室の紹介もしていますので

お近くの方は是非立ち寄ってくださいね

 
別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雪の合間の流木調達の旅!

 先週、もう雪が降って入れないだろうとのことで、今年最後の流木調達の旅!の

つもりで山に入ったのですが、なんと一度降った雪が根雪にならず、溶けた!との

情報が入ったので、またまた流木調達に行ってきました!

s山々

 しかし見ての通り、山に向かう途中から望む景色は、すっかり雪化粧

そんな景色を見ながら、ちょっと不安な気持ちを抑えながら、車で山に入ったのですが、

さすがに仕事の人以外の人影は、まず見えず、そんな中でガードレール越しに何か黒い

物体が!

sかもしか00

 サルはよく見かけるので、大きなサルだなぁ、と近づいてみると、それはなんと!!!

sかもしか01

ちょっと角が生えた、りっぱなカモシカ

初めて見る野生のカモシカに感動しながら、いつもの山に向かいました。

s高ダム01
 
 山の高いところには雪が見えましたが、現地は多少凍っているところはありましたが

天気も良く、思ったより暖かかったです。

 しかしお昼頃からだんだん雲が山の上のほうにかかりだし、2時を回った頃には

s高ダム02

山の上のほうでは雪が降っていてもおかしくないような空模様となったので、ウッドマンも

本当に今年最後の山を後に、帰路につきました。

帰り道には、人がほとんどいなくなったせいか、たくさんのサルがゆっくりと雪が積もる前の

腹ごしらえをしていました。

sさる01

 最後に、以前山で出会った小熊を紹介しますね!

sくま


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木調達の旅・・・Last2011

 お昼を過ぎ、やっと太陽が顔をのぞかせてくれました。

 今日はもう12月3日!今年も残すところ1か月を切ってしまいました。

 この時期になると今年も後何回流木調達ができるかな、天気予報とにらめっこに

なるのですが、今年は先日11月30日に流木調達に行ったのが最後になりそうです。

雪が積もっても、根雪にならず溶けてくれれば何とかなるのですが、ここ数日の天気

をみると、今年はちょっと微妙ですね。

(ちなみに昨年は12月15日がラストだったような気がします。)


 ということで11月30日に流木の故郷に行ってきたのですが、数日前に降った雪で

山の高いところは雪景色でした。

s東沢初冬

 気温もたぶん5度以下、ダム湖の水は氷のように冷たかったです

 気が早いですが、雪解けが待ち遠しいです。

 1か月前はこんな景色だったのに

s上ダム紅葉

 11月30日はこんな景色でした。

s[上ダム初冬

 でも今回こんな面白い形をした流木を見つけました!

流木01

 自然が作り出した二つとして同じものがない流木、って見ていて楽しいですね。

おまけ・・・

流木02

 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
