”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

新東名高速を走ってきました!

 昨日朝3時に家を出発し、大阪の豊中にあるノアさんに納品で行ってきました!

 そこで、開通から1週間の新東名高速道路を行き帰りに走ってきました。

nはままつ風力P
 (浜松SAから見える風力発電の風車です)

 今まで幾度となく東名高速は使っているのですが、新東名高速は、極端かもしれま

せんが、まったく違う道路を走っているようでした。

 まず驚いたのは、3車線設計のせいか、とにかく道幅が広く、ゆったりしているように

感じました。またカーブも緩やかなうえ、アップダウンも少なく、とても走りやすかった

です。この驚きが単に自分だけの感じ方かと思っていたのですが、なんと、今朝の

がっちりマンデーでネクスコ中日本が紹介され、開発当初からこのように作っていたという

ことを初めて知りました。

 さらに、御殿場から三ヶ日間が約20分も短縮です!

(でも実際には寄り道が多くなり時間は今までの東名を走っている以上にかかるかも?)


 と、ここまでは道路を走っての感想ですが、実は、今回、ウッドマンの知り合いが、浜松SA

の上下線にソフトクリーム屋をオープンしたので、その紹介もさせていただきます。

 まず下り線にあるのが、浜松ぬくもりの森! そして上り線にあるのが、ペコリータ!

浜松ぬくもりの森 nP1000064.jpg
 
ペコリータ     nP1000074


nP1000076 nP1000075



 下り線の通過が朝早く、また上り線は夜になってしまいましたが、なんとか上り線で

ソフトクリームを食べることができました!!!
 
 さすが!静岡県内のミルクを使い、オリジナルで作った!というだけあって、その味は

格別でした。とっても美味しかったですよ

 是非皆さんも、行く機会がありましたら寄ってみてください!

 あと、これがSAと思うような駿河湾沼津のSAも面白かったですよ

nP1000085.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウグイスのさえずり!

 数日前から気になっていたのですが、ぼくりゅう亭の前の道を挟んだ先から

ここ数日、「ホーホケキョ」と鳴くウグイスの声が聞こえてきます。

 ぼくりゅう亭のある場所は決して都会ではありませんが、前の道にはバスや

大きなトラックも頻繁に通っていて、ちょっと意外です。

 一生懸命どこにいるのか目を凝らして探しているのですが、早々見つかるもんじゃ

ありませんね

 本来なら、ウグイスを見つけて写真をアップしたいところですが、見つけることが

できないので、昨日流木を取りに山に行ったときに出会った鳥の写真をアップします

 ウッドマンにはこの鳥が何て言う名前なのかわからないので、だれか知っている人が

いたら教えてください。

タカ2
タカ1


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の桜も昨日で終わり?

 昨日とは打って変わって!とまではいきませんが、今日は昨日の雨もあがり

暖かさも戻ってきましたね。

 先週は桜の花も見ごろで、春らしいとても気持ちの良い一週間でした!

桃桜2012041403



言いたいところですが、昨日の雨はとっても寒く、

春がどこかに行ってしまいました

 そんななか桜の花も、昨日の雨で一気に散ってしまい、ちょっと寂しい気分になり

ましたが、地面に咲いた満開の桜の花を見て、ちょっと笑顔になりました

桃桜2012041401 桃桜2012041402



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年一回目の流木が入荷!

 おはようございます!
 
 ここ数日暖かい日が続き桜も綺麗に花を咲かせ、しっかり春を感じられるように

なりましたが、またまた明日土曜日は雨模様のようで、せっかくの今年の桜も今日で

見納めかもしれませんね

 でも着実に季節は春に、そして夏に向かっています。

 そんな中、先日今年初めての流木調達に行ってきました!

 先月末から流木の故郷に向かう準備を進めてきたのですが、いざ行こうと思うと雪が降って

しまい行くことができず、今になってしまいました。

 まだ量的には少ないですが、今年も流木、頑張って集めてきますので、

期待していてくださいね

20120410水殿


別窓 | 商品紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木ポットに植えられた多肉植物が、今、伊勢丹に!

 昨日、伊勢丹新宿店に行ってきました

 なぜ?

 なぜって、

  今、伊勢丹新宿店の5階で、

  ぼくりゅう亭で人気の流木ポットに

   多肉植物を植え込んだ商品


を、あのACMEさんが販売してくれているからで~す!

007.jpg

 場所は伊勢丹新宿店5F、ステージ#5のコーナーです。

 メインはACMEさんの家具の販売ですが、その横で流木に植えられた多肉植物たちが

ちょっとした存在感を示しているようです。

006.jpg

 昨日売り場近くで見ていたら、ほとんどのお客様がもの珍しそうにポットを手に取り、

愛らしい多肉たちを見ていました

 その時に発せられる言葉は、一様に、「かわいい!」でした

 このイベント、17日火曜日まで やっているので、是非皆さん足を運んでみてください。

 他にも流木を板にして作ったフレームを使った、フォトフレームやミラーもありますので

合わせてご覧になってみてください!

008.jpg



別窓 | お店の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ファベックス2012に行ってきました!

 今日ビックサイトで開催しているファベックス2012に行ってきました!

P1080040.jpg
P1080038.jpg


 流木のぼくりゅう亭が、何でファベックス?と思われる方もいるかと

思いますが、ぼくりゅう亭も飲食産業にちょっとからんでいるんです!

 なんとあの赤坂にあるNINJAやうおや一丁で使われている木のお皿は、実はぼくりゅう亭

の前身の自然の問屋が作った流木で作ったお皿なんですよ!

Ryuboku-03.jpg


 さらには、ぼくりゅう亭が販売している多肉植物を植え込んだポットは、実はケーキ屋さん

などで使われている器なんです!!!

 その他、居酒屋さんやいろんな飲食店でテーブルなどの什器にも流木は使っていただいているんです。

 そんなことが縁?でファベックスに昨年、今年とお邪魔しました。

 当然仕事としてファベックスに行くのですが、でも一番楽しいのはいろんなものを試食できる

こと!!!

 今日も、おそばに始まり、パンやいろんなお惣菜、そしてジェラートやスムージー、ヨーグルト

ケーキ・・・などなど!帰りにはおなかいっぱいになってしまいました。

 中には、何でも人間国宝級!(と大阪弁で一所懸命語っている人がいました)とのフランスの

フィリップ・ウラカさんによるスウィーツ作りの実演や
P1080024.jpg P1080025.jpg
P1080028.jpg

 バームクーヘン作りの実演などなど!!!

P1080032.jpg P1080037.jpg

 どれもみなとっても美味しかった!・・・とは正直なところいいがたいところもありますが

でもふだんなかなか食べられないようなものも食べることができ、仕事を忘れて楽しめる

とても楽しいファベックスでした。ちなみに今日4日から6日までやっています!


(なおファベックスは基本的には業界関係者以外は入れないようですので、行きたい人は

事前に事務局等に確認してください)







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年最初の流木調達!・・・

 今週金曜日、今年最初の流木調達に行こうと予定していたのに、どうも

行かれそうもありません・・・

 それというのも、流木の故郷の雪がやっと融けたとおもったのに、今日現地近くの

ライブカメラを覗いてみたら、なんと雪が降り、また雪が積もり始めていました

 もう根雪になることはないでしょうから、一日晴れれば何とかなるとは思いますが

天気予報では明日は雨

 近くでは桜も咲き始めたというのに、流木の春はまだまだです。

 


別窓 | 使用例 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
