”流木物語”・・・<大自然からの贈り物>



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏休み最後の流木ねんどアート教室の開催案内です!

 立秋も過ぎ暦の上ではもう秋なのに、相変わらず暑くていやになっちゃいます!

 今日も一日暑いのなんのって、タオルがビショビショになってしまいました!


 こんな暑い8月も20日を過ぎ、子供たちの夏休みも残りわずかになりましたが、

みんな夏休みの宿題は終わりましたか?

 特に自由研究で、何をすればいいのかまだ迷っている人がいたら、ぜひ、今週末に

開催される「流木ねんどアート教室」の参加してみませんか!

 とはいっても、新鎌ヶ谷(千葉県)にあるアクロスモール新鎌ヶ谷でやるからなかなか

みんなが参加するのは難しいかも知れませんが、今までに参加してくれた人たちの作品

をこのブログで紹介しているので、ぜひ、自分で紙粘土を買ってきて、真似して作って

みてください!

 そしてできた作品をウッドマンにも見せてください!


別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休みはかせセミナー(有隣堂)で流木ねんどアート!

 先週9日木曜日に、テラスモール湘南4Fにある有隣堂辻堂店において、流木ねんどアート教室を

実施しました!

0809001.jpg


 この教室は、有隣堂さんが昭和54年から毎年実施している「親と子の夏休みはかせセミナー」

の中の1プログラムとして、今回初めて採用いただいたもので、他にはサイエンスマジックや消し

ゴムはんこ、しかけ絵本など。ウッドマンも参加してみたいプログラムがいろんな会場で実施され

ているようです。


 5月にお話をいただき、今回の開催に至ったわけですが、初めはテラスモール湘南と別の会場

での話もあったのですが、なんでも会場の都合とのことで1か所だけでの開催になりました。


 でも初めての場所での開催ということもあり、人が集まってくれるかどうかちょっと心配しな

がら当日を迎えたのですが、結果は30人定員のところ、29人の方に参加していたき、ウッド

マンは大満足!そして感謝感謝です

 で、いつもだったらこの後、参加してくれたみなさんと作品を紹介しているのですが、今回は、

有隣堂さんの個人情報に対するお考えから、皆さんのお顔を掲載するには書面での確認が必要との

ことで、作品だけを紹介させてもらうことにしました!

 ただ、ウッドマンの段取りが悪く、今回は全員の作品の写真撮影ができず、参加してくれた方の

一部の方のみの作品紹介となってしまったことをお許しください

0809006.jpg 0809005.jpg 0809004.jpg 0809003.jpg 0809002.jpg 0809012.jpg0809011.jpg 0809010.jpg 0809009.jpg 0809008.jpg 0809007.jpg 0809017.jpg 0809016.jpg 0809015.jpg 0809014.jpg 0809013.jpg

 なお今回の作品写真ですが、「これ、本当に子どもが作ったの?」と思われた方もいると思い

ますが、今回のイベントは親子で参加するプログラムだったので、お父さんやお母さんの作品も含まれ

ています。そのため子供たちも十分上手なのですが、かなりやる気で来られたお父さんお母さんもいらっ

しゃった関係で、すっごく上手な作品が中に混ざっています!


 
 余談ですが終わった後、有隣堂さんが行った参加者のみなさんのアンケートを見せてもらったのです

が、「また参加してみたい」という声をたくさんいただけました。

 参加してくれたみなさん、そして有隣堂のみなさん、本当にありがとうございました!

 また機会がありましたら参加してくださいね!



別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

流木ねんどアート教室 in アクロスモール新鎌ヶ谷!

 8月4日(土)、5日(日)の2日間、恒例となりましたアクロスモール新鎌ヶ谷において

たぶん2Fセンター広場で5回目となる流木ねんどアート教室を開催しました!

会場風景


 当日はとっても熱い2日間ではありましたが、リピーターを含め、2日間で77人の方に

参加していただくことができました。ありがとうございました

 個人人的には流木ねんどアート教室を初めてそろそろ10年になろうとしています。

以前はいろいろな場所で開催し、多い年は年間1000名以上、それ以外の年でも700名程度

の方にご参加いただいていたのですが、もろもろの事情により、ここ1~2年はアクロスモール

新鎌ヶ谷を中心とした開催となり、参加者数も年に400名程度と半減していました。

 しかし、今年、厚木市内の子供会からお声をかけていただいたり、高津区民祭のなかのタカスポ

祭りや、有隣堂のはかせセミナーでもお声をかけていただき、今までとは異なる場所での開催を

させていただくことができ、そして大勢のみなさんに楽しんでいただくことができました。

本当に感謝!感謝!です。

 これからも機会をとらえ、流木ねんどアート教室の楽しさをPRし、より多くの方にご参加

いただけるよう頑張りたいと思います。

 それでは大変遅くなりましたが、4、5日に参加してくれた皆さんを作品とともにご紹介させ

ていただきたいと思います!

あやね あや あかね_ あまね あさひ親子 あかね えれん りおん えいた うらら みどり親子 いおあん こうが りゅうじ あやの こうき2 けいた かんた あこ親子 かな かずと しゅうた さくら このか ことは2 ことは ここな ちほ ちひろ たすく たける たくま たかと はるか はやと のどか なつき なおひろ ともゆき りょうま みう ほのか ひろあき ひとみ はるな はると ゆうき こうき ゆうか ゆい めい いつき みゆ りく みく ゆな ゆきやす ゆうり ゆうな ゆうと しゅんたろう りょう りゅうき りえ よしおみ よしただ りんたろう あかり りん まお ゆうき_ 

 以上ですが、もし自分が載っていないよ!っていう子がいたらごめんなさい

人数が多くてもしかしたら漏れてしまっているかもしれません。その場合には連絡ください。

 ここで次回のご案内ですが、なんと!夏休み最後の土日にあたる25日、26日も同じ場所で

流木ねんどアート教室を開催します!

 今回参加できなかった方、また次回も参加してみたい方、そして初めての方、そしてそして

夏休みの宿題がまだ終わっていない子!も是非参加してくださいね。お待ちしています。



別窓 | 工作教室 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| ”流木物語”・・・<大自然からの贈り物> |
